274月

結婚式場選びで迷っている方必見!式場4タイプを徹底比較!

一軒家を貸し切りで、お客様をお招きするゲストハウス

ゲストハウスとは、結婚式を行うためだけに建てられた、ヨーロッパ調の豪華な邸宅のこと。その建物を貸し切って披露宴を行うことから、「邸宅ウエディング」とも呼びます。自宅にお客様を招きいれるスタンスなので、アットホームで温かみのある披露宴に。披露宴会場だけでなく、トイレや玄関にも自由に飾りつけができ、個性を出したいカップルにもおすすめです。「一日何組限定」と決まっているため、早めに予約しましょう。

設備が充実しているホテルウェディング

昔からの披露宴の定番と言えば、ホテルウエディング。エレベーターやバリアフリー、駐車場といった設備が充実しているので、ご年配の方が参列する披露宴でも安心です。宿泊施設もあるため、遠方からのゲストが多くても心配いりません。ホテル内に写真室や美容室が併設されているところも多いので、建物内の移動だけで済むというのは魅力と言えるでしょう。

結婚式の知識が豊富なプランナーに相談できる専門式場

専門式場は、結婚式を挙げるために作られた専門の建物で、挙式と披露宴を同じ建物内で行うことができます。結婚式についての豊富な知識のあるプランナーがすべてを手掛けるので、質の高い結婚式を挙げることが可能。遠方からのゲストも参列する場合は、プランナーに相談すると、宿泊施設を紹介してもらえる場合も。

レストランを貸し切って、ウェディングパーティーを

レストランを貸し切って行うウェディングパーティーは、気取らずに楽しい雰囲気で行うことができます。レストランと言っても、有名シェフが料理を手掛ける高級な所もあれば、居酒屋風のカジュアルな所もあります。料理も、フレンチ、イタリアン、和食など、さまざまなタイプから選ぶことが可能。新郎新婦だけでなく、ゲストの好みに合わせて会場を選ぶようにしましょう。

福岡の結婚式場は博多湾に面した地理を活かしたマリンリゾートウェディングや、神社仏閣での和風ウェディングが人気です。