305月

ゲストが喜ぶ!結婚式のおもてなしポイント3つ

おもてなしは式場選びから

結婚式場選びは、自分たちの理想を叶えるのはもちろんですが、ゲストへの気遣いもポイントになります!例えば、あなたが結婚式に招待された場所が、駅から何分も歩かなければならない場所で、さらに天気の悪い時期だったらどう思いますか?お祝いの席ですが、式場に着くまでにどこかモヤモヤした気持ちが出てきてしまうかもしれません。式場までのゲストにとっての交通の便や、気候の良い季節を選ぶのもおもてなしの一つです。

もしも、リゾート婚を考えているのであれば、人数を家族と親しい友人だけに絞るなど、ゲストの人数を調整するのも一つの方法です。

装飾はオリジナルがオススメ

結婚式場が決まると、いよいよ準備に入ります!SNSには、たくさんの結婚式のアイデアがあるので、参考にしてください。中でも、テーブルナンバーやメニューなどペーパーアイテムは、式場の提携のものを発注するのも良いですが、オリジナルのアイテムを作るのもオススメです!

100円ショップでは、結婚式アイテムのコーナーがある店舗もあります。手作りしても、アットホームな式になって良いですよ。この他、印刷屋さんでは自分好みのペーパーアイテムを、低価格で印刷することができます。オリジナルな要素を感じられる式を演出できれば、ゲストも喜ぶはずです!

あっと驚く演出を考える

結婚式では特別な演出を盛り込むと、ゲストに素敵な時間をプレゼントできます。一般的な挙式や披露宴も良いですが、今まで見たことのない演出を盛り込む式もあるんです。例えば、フラッシュモブや、マグロの解体ショー、地元の食材を盛り込んだデザートが出てくるなど、バリエーションは様々です。新郎新婦とゲストが盛り上がる演出やテーマを考えてみてはいかがでしょうか。

古都奈良の美しい街並みの中に、数多くの神社仏閣を有する壮大な風景は、ロマンが溢れています。その、奈良の結婚式場で祝杯を挙げることは、まさに二人の門出にふさわしいでしょう。