027月

失敗しないための結婚式場の選び方3選!!

交通のアクセスを確認しよう

結婚式は、一生に一度の思い出になるイベントです。そのため、誰もが失敗しないように時間をかけて計画を立てるのではないでしょうか。失敗しないためには、まずは結婚式場のアクセスが良いか確認することが大事です。たとえ、外観が素晴らしい結婚式場でも、アクセスが悪いと参列者が大変な思いをしてしまいます。結婚式の帰りは引出物などの荷物があるので、持ち帰るのに一苦労です。そのため、あらかじめ最寄り駅はどこにあるのか、場所は解りやすいか、駐車場は十分に確保できるかチェックしましょう。

料理は美味しいか確認しよう

結婚式場を選ぶ際は、料理の味をチェックすることも大事です。参列者の多くは、美味しい料理を楽しみにして結婚式に出席していると言われています。それなのに、料理の味がいまいちだとがっかりされてしまいますよね。したがって、ブライダルフェアなどに積極的に参加して、どのような料理が提供されているのか、盛り付けや味などもきちんとチェックしておくと良いでしょう。また、硬いものが食べられないお年寄り、アレルギーのある方には別の料理を提供してもらえるかも確認しておくことが大事です。

ウェディングドレスの持ち込みが可能か確認しよう

女性の場合、結婚式でウェディングドレスを着るのが夢だという方は多くいますよね。その際、特定のブランドのウェディングドレスが着たいならば事前にドレスの持ち込みができるのか確認した方がいいでしょう。結婚式場の契約をした後に確認する人が多いですが、それでは遅すぎるのです。基本的にドレスの持ち込みに厳しい結婚式場が多く、持ち込めたとしても高額な持ち込み料を支払わなければいけません。経済的に大きな負担になりかねないので、必ず事前にチェックした方がいいでしょう。

大阪では、「とりかわせ扇子」と呼ばれる男女が結婚の意思の確認の意味を込めて扇子を交換し合うという風習があります。大阪の結婚式場では、このとりかわせ扇子の演出を見る機会が多いと言われています。